2017年5月18日 (木)

抜け毛とカチカチうんち^^;

最近、Jackの抜け毛が気になります。
 
病気のせいかな?とはわかっていますが、地肌が透けて見えちゃう。
 
もっさもさだったのにね~^^;
 
Img_4646
 
それと、糖コントロールのご飯のせいだと思うけど、うんちがカチカチ^^;
 
ウンチングスタイルで頑張るJackを見ていると、押し出してあげたくなっちゃう^^;
 
切れちゃったらどうしようって思ったけど、なかなか柔軟性持ち合わせてる^^
 
無脂肪のヨーグルトを少々とご飯の缶詰を増やしてみるね。
 
一緒に頑張ろうね。
 
Img_4645
 
 


にほんブログ村

 

2017年5月16日 (火)

Jack今日で7歳^^

今日5月16日はJackの7歳の誕生日^^
 
病気して、凄い甘えん坊になって…
 
ほんの少しの時間のお留守番もずっと呼んでるって…
 
ばあちゃんが言ってたよ^^;;
 
一緒にお風呂に入ると抱っこしたまま寝ちゃうよね~
 
爆睡していびきかいて身体プカプカ浮いちゃうし…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
病気のせいか? もっこもこだったのに少し抜け毛が目立つようになったね。
 
目も見えにくくなってるのか? ずっこけることもあるよね。
 
でもでも、みんなJackのことが大好きで…愛しくて…Jackはみんなの宝物だよ。
 
ず~~~~っと一緒にいようね^^
 
って、こうしてる間も…一緒だね^^
 
Img_4622
heartJack Happy Birthdayheart
 

にほんブログ村
 
 

2017年5月12日 (金)

インスリンの保管

今回の旅で一番大変だなって思ったことは、インスリンの保管でした。
 
キャンピングカーには冷蔵庫がありますが、サブバッテリーの消費が気になって電源をずっとONにできません。
 
クーラーボックスにロゴスの保冷剤を2ケと凍らせたペットボトルを数本入れ
 
インスリンと温度計をタッパーに入れて
 
Img_4427
 
フルーツキャップでカバーして
 
Img_4428
 
この状態でクーラーボックスから出したり入れたりして使用しました。
 
4月28日の夜に入れて、この状態で5月2日の夜まで4日間、10度以下で保管ができました。
 
後は、2日ごとにコンビニやスーパーで板氷を買い足して保ってきました。
 
未開封のインスリンは冷蔵保存が最適な方法ですが、開封後は冷蔵庫に入れてはいけません。

なぜなら冷蔵庫から出し入れをすると注射器の内部が結露によって濡れた状態になり

故障や不具合を引き起こす恐れがあるからです。

一度開封したインスリンは常温のまま保存しましょう。と書いてありました。

今は、希釈したものを使用しているので当然冷蔵保存ですが
 
原液で投与することになれば、この保管の悩みは解消できるのかな??
 
まだまだわからないことだらけ^^;
 


にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

2017年5月10日 (水)

四国1周キャンピングカーの旅 Part3

四国旅終盤戦ラストスパートは金刀比羅宮にお参りにしました。
 
本宮までの石段は全785段。
 
そこからパワースポットと言われる厳魂神社(いづたまじんじゃ)通称奥社までさらに583段の石段が続きます。
 
Img_9836
 
Img_9903
 
Img_9888
 
全1368段を上がり厳魂神社でしか買えないお守りを購入して無事参道まで戻ってきました。
 
Img_9896
 
わんこ同伴OKのうどん屋さんで美味しいぶっかけをいただきました。
 
Img_8015
 
行きは良い良い帰りは怖い(^^;)その通り…膝の悪い私には下りがキツかった(^^;)
 
Img_7993
 
そして次に向かったのは善通寺。
 
Img_8797
 
四国八十八ヶ所霊場を巡拝するのと同じような功徳を積むことができるお砂踏み道場。
 
500円を5円に両替して一体一体の御本尊を拝んでいきます。
 
Img_9975
 
写真撮影は禁止でしたので…残念ですがお見せできません m(_ _"m)
 
Img_8027
 
Img_8030
 
GW中は、五重塔が特別公開していました。
 
父さんが見学してる間、JackとBettyはおとなしくちゃ~んと待ってられました^^
 
Img_0035
 
今回の四国の旅は、今までと違いJackの事を1番に考えての旅になりました。
 
まだ、インスリン初めて1か月…長いお付き合いになると思うけど…
 
がんばろうね^^  Jack大好きだよぉ~heart


にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 
 

2017年5月 9日 (火)

四国1周キャンピングカーの旅 Part2

翌日は朝早く出発して、足摺岬へ。
 
天狗の鼻から灯台を見学して、白山神社から白山洞門まで下りました。
 
最大規模の海蝕洞を目の前に感動を覚えました。
 
Img_9419_2
 
Img_9434_2
 
Img_9443
 
そして、今回の四国の旅で私がどうしても行きたかったところが…
 
ここ↓
 
Img_9502
 
ここは柏島というところです。
 
透き通った海に飛び込みたくなりました^^
 
Img_9488
 
夜は成川渓谷 高月温泉へ。
 
四国旅も中盤…この日は、松山城と道後温泉へ立ち寄りました。
 
今までいろいろなお城を見学してきましたが、ここ松山城はわんこと一緒に入ることができます。
 
 
抱っこが出来れば良いとのことでした。
 
0007
 
0006
 
Img_9565
 
以前、九州へフェリーで渡るときにここ道後へ立ち寄りましたが混雑していて
 
1階の神の湯しか入れなかったので、今回は、少しゆっくり2階霊の湯へ入りました。
 
JackとBettyはクーラーをかけた車の中でしばしお留守番しててもらいました。
 
Img_7806
 
お煎餅とお茶をいただき、日本で唯一の皇室専用の浴室 又新殿や
 
小説 坊っちゃんを書いた夏目漱石も使ったという坊っちゃんの間の見学もできました。
 
Img_7800
 
Img_7817
 
さて、翌日は海から離れ、大歩危小歩危…かずら橋です。
 
この連休、やはりキャンピングカーが多く感じました。
 
Img_7866
 
V字に切り込まれた渓谷は新緑の中、こいのぼりも泳いでます^^
 
Img_9745
 
シラクチカズラを編み連ねて創られるかずら橋は
 
日本三大奇橋の1つと言われているそうです。
 
足元は川が丸見えの隙間だらけ^^;
 
渡賃だけ払って、渡れない方もいるとか…
 
Img_9656
 
Img_7873
 
祖谷の小便小僧は、その昔…地元の子供たちの度胸試しが由来?とか…
 
この高さから…小便出来たら大したもんだ~^^;
 
Img_9727
 
この後は、銭形砂絵を見に琴弾公園展望台へ。
 
Img_7938
 
四国旅…終盤戦は、金毘羅山と善通寺~はPart3で…
 


にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 
 

2017年5月 8日 (月)

四国1周キャンピングカーの旅 Part1

4/28から四国1周の旅に出発しました。
 
Jackの病気の事もあり、不安でいっぱいだったけど思い切って出発しました。
 
忘れてはいけないのがJackのインスリン注射セット。
 
Img_3343
 
環境が変わって効きすぎた時のためのブドウ糖も忘れずに…
 
初日は淡路ハイウェイオアシスに泊まり、翌朝は渦の道で鳴門の渦潮見学。
 
Wsyk9236
 
Yfcz7100
 
Wpls4834
 
途中、東洋町の白浜海岸ではJackとBettyと砂浜散歩^^
 
気温も風も気持ちよく、良い季節です。
 
Img_8781
 
夫婦岩から御厨人窟、室戸岬へ車を西へ走らせました。
 
Img_8823
 
Img_8832
 
 
Uuae9085
 
翌日は、日本三大鍾乳洞の龍河洞へ。20階 建てのビルの高さまで鍾乳洞の中を上りました。
 
Img_8928
 
Img_9029
 
↓ここは、父さんのリクエストで伺った南国農園レストラン「トリトン」さん
 
寝姿の龍馬像「リョーマの休日」…これが見たかったそうで^^;
 
ほんとに横になってるし…大きいです^^;
 
Img_9070
 
Img_9100
 
お昼を済ませ、続いて立ち寄ったのは高知城。
 
Djkj1353
 
Img_9136
 
Img_9203
 
日曜市も開かれてとても賑やかでした。
 
Hmvz8246
 
ひろめ市場では、お昼間から土佐のいごっそうさんとはちきんさんがほろ酔いでした^^
 
Img_3681
 
夕方にかけて、桂浜へ到着。
 
Img_7680
 
Img_9276
 
龍馬像の見学に桂浜をお散歩。
 
Oron1988
 
流石、高知…土佐犬ちゃんが普通にお散歩してました。
 
0002
 
日が沈みかけて出来たシルエット…ちゃんと2人と2匹が…^^
 
Img_9315
 
ここまで3日間。四国1周はまだまだ続く~^^


にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

2017年4月25日 (火)

今日はBettyの誕生日

今日はBettyの6歳の誕生日だね。
 
お誕生日おめでとうheart
Img_3325
 
Img_3326
 
ここのところ、Jackにかかりっきりでごめんね。
 
BettyがJackの側に寄り添ってくれてることが私の励みでもあるんだよ。
 
 
寝ているJackにそ~~っと近づいてお尻からにじりよって
 
ピタッて寄り添うテクニックは凄い特技だよね^^
 
 
Jackが寝ていた場所が空くと急いでそこに移動してJackの温もりを感じてるBetty。
 
 
Jackのことが大好きで好きすぎてひつこくて怒られて…でも、懲りずにくっつく^^
 
 
病院でJackが診察室に入っている間にBettyだけを散歩に連れて行こうとしても
 
 
病院の前から離れないよね。心配してくれてるんだよね。
 
 
ずっとずっと一緒に過ごせるようにJackも頑張るからBettyも元気でいてね。
 
 
今日は、朝からJackとBettyのシャンプーカットしました。
 
 
Img_3317_2
 
 
ふわふわで気持ちいいね^^
 
Img_3321
 
Img_3322
 
さて、お散歩。。。行こうね^^


にほんブログ村

 

2017年4月22日 (土)

インスリン量決まる^^

今日で6回目のモニタリングでしたが、Jackの定数が決まりました^^
 
ここ2日は1日に4回の測定でしたがこれで朝食後、3単位、
 
夕食後、2.5単位に決まりました。しばらくはこれで様子見です。
 
夕方に打つのは今日が初めて…
 
1日2回の注射でも、Jackは一切泣かず堂々としたもんです^^
 
病院の採血も絶対に嫌がりません。暴れません。
 
犬を飼ったことのない方はわからないかもしれないけど、
 
この子たちは私たちの言葉も感情もしっかり理解します。
 
言ってることはみんなちゃ~んとわかってます^^
 
私はJackにはきちっと話して聞かせます。
 
「Jackは病気になっちゃったから少しでも良くなるように毎日チックンするけど一緒にがんばろうね。」って…
 
Bettyには「いつも一緒に付き添ってくれてありがとう」と言います。
 
そして、JackとBettyは鼻を突き合わせます。きっと何か会話してるんだろうな~^^
 
 
最近は、歳のせいか涙もろくなってきたぁぁぁぁ^^;
 


にほんブログ村

 

2017年4月21日 (金)

5回目の血糖値モニタリング

今朝から3単位6メモリのインスリン投与です。
 
12時の段階で129。。。今までで1番低い数値です。
 
病院の行き帰りはなんとなく元気がなくちょっとぐったり…
 
人間の子供と一緒です^^;
 
Img_3276
 
3時には219。。。いい感じだそうです。
 
夕方6時には400超^^;
 
朝夕食後にインスリンが必要ってことなんですね。
 
さぁ、気持ちを切り替えて…
 
今度は夕食後の数値を決めるため、明日も3単位を打ってモニタリングです。
 
Jackの手足は「幸せの黄色い包帯」が増えました。
 
病院の帰りには、日の出埠頭に停泊していた豪華客船を見ながら夜のお散歩。
 
Img_3287
 
 
ちょうど出航の時で、しばらく眺めていました。
 
暑くなく、寒くなく良い気候になってきました。
 
父さんの顔をすっぽり隠して…ハィチーズ^^
 
Img_3295
 
Jackのこの笑顔がいつまでも続きますように^^
 
明日も頑張るぞ~^^
 


にほんブログ村

 

2017年4月19日 (水)

4回目の血糖値モニタリング

今日で4回目のモニタリングです。
 
2.5単位 5メモリです。
 
9時の測定は140…今までで1番低い数値だけどJackに変化はないかな。
 
12時…219  このままインスリンが効いてきてもう少し下がってくれるといいね。
 
15時。。。300台に上がっちゃったので今日はこれで終わり^^
 
Jackには、2.5単位はもう少し足りないってことになるんだね。
 
明日は、病院お休みの日^^
 
何して遊ぼうか???    
 
Jackの手足は、包帯だらけ^^;
 
今日の包帯は「幸せの黄色い…包帯^^;」
 
後ろから見ると、鳶のお兄ちゃんのニッカポッカにも見えるし^^
 
のんびり・・・ゆっくり・・・行こうね^^
 
Img_3266
 


にほんブログ村

«3回目の血糖値モニタリング