2017年8月 2日 (水)

ママカット^^

今日は2匹のシャンプーカット。
 
もちろん^^  私がカットしました^^;
 
前回、Bettyをバリカンで傷つけてしまい…2針縫うケガcrying
今回は慎重に…超~緊張…
 
なんとか、2匹無事終了~^^
 
 
糖尿病のお薬や診察とお金がかかるようになり
 
サロンへの道はマスマス遠くなりました^^;
 
まだ、自宅ママカットは続く~o(^^;o)
 
Img_63890
 
 
Img_63970
 
Img_64010
 
Jack7歳   Betty6歳
 
だいぶ毛の色もシルバーっぽくなってきたけど
 
まだまだ元気に過ごそうね^^
 

2017年7月31日 (月)

夏を満喫^^

7月末に、血糖値のモニタリングに行ってきました。
 
結果は理想的な数値だそうで…このまま、原液3単位で朝晩継続です。
 
次回は9月末に…^^
 
そして、JackとBettyは夏を満喫しております^^
 
キャンプに、川遊び…夏バテもせず元気に遊んでます^^
 
Img_6183
 
Img_6182
 
Img_6184_2
 
Jackのライフジャケットはupかぁちゃんの手作り^^
 
ゴアテックスの生地で作ったジャケットに梱包用のスポンジを並べて入れました。
 
ちゃんと浮きますよ~^^
 
Img_6181_2
 
今年の夏もいっぱい遊ぼうね^^
 
 

2017年6月 5日 (月)

梅エキスの作り方

真っ青な硬い青梅を用意して、水洗いをします。
 
Img_4744
 
1つ1つ乾いた布巾で水気を拭き取ります。
 
Img_4752
 
今回、私が作った量は5kgです。
 
陶器かプラスチックのおろし器で1つずつ擦り下ろします。
 
Img_4753
 
ひたすら擦り続けます^^;
 
Img_4749
 
擦った青梅を綺麗な布巾(さらしでも可)で絞ります。
 
Img_4755
 
絞った汁は鍋に入れます。鍋は土鍋が良いです。
 
長時間ごく弱火で煮続けるので焦げにくい方が良いです。
 
鉄やステンレスは使いません。
 
Img_4754
 
火をかけます。鍋底が焦げないように木べらでかき回しながらひたすら煮ます。
 
Img_4759
 
煮詰めること数時間
 
色が変わりとろっとしてきます。
 
途中、席を外すときは必ず火を止めます。
 
その際、蓋はしないでください。水蒸気が蓋から鍋に入ってしまいます。
 
Img_4763
 
ぷつぷつとしてきたらのの字を書いて鍋底がみえる位になったら火を止めます。
 
Img_4767
 
熱いうちに瓶へ入れかえて冷まします。蓋をすると蒸気がでてしまうので完全に冷めるまで蓋はしません。
 
Img_4771
 
5kgの梅から出来た梅エキスはこの小瓶1本ですが、1度に舐めるのはつまようじでちょびっとなのでかなりもちます。
 
唾液のついたつまようじは絶対にいれないこと。
 
残った搾りかすは、別鍋で砂糖を入れてジャムにできますので捨てないでください。
 
Img_4758

2017年5月31日 (水)

1か月後の血糖値検査

インスリンの定量が決まってから1か月。
 
4倍希釈で打っていましたが、今回のモニタリングで効いていないことがわかり原液を注射することになりました。
 
S__3891217
 
朝、3単位。夜、3単位。
 
翌日のモニタリングではかなり良い数値が並びましたが100を切ってしまいました。
 
何よりも低血糖になってしまうことが怖いので…
 
今夜は2単位にして、明朝また3単位にします。
 
3と2で落ち着いてくれたらいいなぁ。
 
0.5単位を測れる注射器がないから、目分量になるし…度々微妙に違ってくるもんね^^;
 
Jackは、食事療法で体重も思いのほか早く落ちたけど…
 
血糖値は下がらず。遺伝的な要因があるようです。
 
子供が赤ちゃんの時に使用していた体重計を引っ張り出して
 
毎日、体重測定もしています。
 
S__3891230
 
先生はとても優しいので
 
「お母さんがおやつをあげすぎたからとかじゃないですよ。神様がちょっと悪さしちゃったんです。」って…(´;ω;`)ウゥゥ
 
私が出来ることは、先生の指示を受けて毎日しっかり注射を打ってあげること。
 
お腹が空いても食べられないから、散歩に連れ出して気を紛らわせてあげること。
 
そして、何よりも…安心させてあげること…^^


にほんブログ村

 
 

2017年5月18日 (木)

抜け毛とカチカチうんち^^;

最近、Jackの抜け毛が気になります。
 
病気のせいかな?とはわかっていますが、地肌が透けて見えちゃう。
 
もっさもさだったのにね~^^;
 
Img_4646
 
それと、糖コントロールのご飯のせいだと思うけど、うんちがカチカチ^^;
 
ウンチングスタイルで頑張るJackを見ていると、押し出してあげたくなっちゃう^^;
 
切れちゃったらどうしようって思ったけど、なかなか柔軟性持ち合わせてる^^
 
無脂肪のヨーグルトを少々とご飯の缶詰を増やしてみるね。
 
一緒に頑張ろうね。
 
Img_4645
 
 


にほんブログ村

 

2017年5月16日 (火)

Jack今日で7歳^^

今日5月16日はJackの7歳の誕生日^^
 
病気して、凄い甘えん坊になって…
 
ほんの少しの時間のお留守番もずっと呼んでるって…
 
ばあちゃんが言ってたよ^^;;
 
一緒にお風呂に入ると抱っこしたまま寝ちゃうよね~
 
爆睡していびきかいて身体プカプカ浮いちゃうし…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
病気のせいか? もっこもこだったのに少し抜け毛が目立つようになったね。
 
目も見えにくくなってるのか? ずっこけることもあるよね。
 
でもでも、みんなJackのことが大好きで…愛しくて…Jackはみんなの宝物だよ。
 
ず~~~~っと一緒にいようね^^
 
って、こうしてる間も…一緒だね^^
 
Img_4622
heartJack Happy Birthdayheart
 

にほんブログ村
 
 

2017年5月12日 (金)

インスリンの保管

今回の旅で一番大変だなって思ったことは、インスリンの保管でした。
 
キャンピングカーには冷蔵庫がありますが、サブバッテリーの消費が気になって電源をずっとONにできません。
 
クーラーボックスにロゴスの保冷剤を2ケと凍らせたペットボトルを数本入れ
 
インスリンと温度計をタッパーに入れて
 
Img_4427
 
フルーツキャップでカバーして
 
Img_4428
 
この状態でクーラーボックスから出したり入れたりして使用しました。
 
4月28日の夜に入れて、この状態で5月2日の夜まで4日間、10度以下で保管ができました。
 
後は、2日ごとにコンビニやスーパーで板氷を買い足して保ってきました。
 
未開封のインスリンは冷蔵保存が最適な方法ですが、開封後は冷蔵庫に入れてはいけません。

なぜなら冷蔵庫から出し入れをすると注射器の内部が結露によって濡れた状態になり

故障や不具合を引き起こす恐れがあるからです。

一度開封したインスリンは常温のまま保存しましょう。と書いてありました。

今は、希釈したものを使用しているので当然冷蔵保存ですが
 
原液で投与することになれば、この保管の悩みは解消できるのかな??
 
まだまだわからないことだらけ^^;
 


にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

2017年5月10日 (水)

四国1周キャンピングカーの旅 Part3

四国旅終盤戦ラストスパートは金刀比羅宮にお参りにしました。
 
本宮までの石段は全785段。
 
そこからパワースポットと言われる厳魂神社(いづたまじんじゃ)通称奥社までさらに583段の石段が続きます。
 
Img_9836
 
Img_9903
 
Img_9888
 
全1368段を上がり厳魂神社でしか買えないお守りを購入して無事参道まで戻ってきました。
 
Img_9896
 
わんこ同伴OKのうどん屋さんで美味しいぶっかけをいただきました。
 
Img_8015
 
行きは良い良い帰りは怖い(^^;)その通り…膝の悪い私には下りがキツかった(^^;)
 
Img_7993
 
そして次に向かったのは善通寺。
 
Img_8797
 
四国八十八ヶ所霊場を巡拝するのと同じような功徳を積むことができるお砂踏み道場。
 
500円を5円に両替して一体一体の御本尊を拝んでいきます。
 
Img_9975
 
写真撮影は禁止でしたので…残念ですがお見せできません m(_ _"m)
 
Img_8027
 
Img_8030
 
GW中は、五重塔が特別公開していました。
 
父さんが見学してる間、JackとBettyはおとなしくちゃ~んと待ってられました^^
 
Img_0035
 
今回の四国の旅は、今までと違いJackの事を1番に考えての旅になりました。
 
まだ、インスリン初めて1か月…長いお付き合いになると思うけど…
 
がんばろうね^^  Jack大好きだよぉ~heart


にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 
 

2017年5月 9日 (火)

四国1周キャンピングカーの旅 Part2

翌日は朝早く出発して、足摺岬へ。
 
天狗の鼻から灯台を見学して、白山神社から白山洞門まで下りました。
 
最大規模の海蝕洞を目の前に感動を覚えました。
 
Img_9419_2
 
Img_9434_2
 
Img_9443
 
そして、今回の四国の旅で私がどうしても行きたかったところが…
 
ここ↓
 
Img_9502
 
ここは柏島というところです。
 
透き通った海に飛び込みたくなりました^^
 
Img_9488
 
夜は成川渓谷 高月温泉へ。
 
四国旅も中盤…この日は、松山城と道後温泉へ立ち寄りました。
 
今までいろいろなお城を見学してきましたが、ここ松山城はわんこと一緒に入ることができます。
 
 
抱っこが出来れば良いとのことでした。
 
0007
 
0006
 
Img_9565
 
以前、九州へフェリーで渡るときにここ道後へ立ち寄りましたが混雑していて
 
1階の神の湯しか入れなかったので、今回は、少しゆっくり2階霊の湯へ入りました。
 
JackとBettyはクーラーをかけた車の中でしばしお留守番しててもらいました。
 
Img_7806
 
お煎餅とお茶をいただき、日本で唯一の皇室専用の浴室 又新殿や
 
小説 坊っちゃんを書いた夏目漱石も使ったという坊っちゃんの間の見学もできました。
 
Img_7800
 
Img_7817
 
さて、翌日は海から離れ、大歩危小歩危…かずら橋です。
 
この連休、やはりキャンピングカーが多く感じました。
 
Img_7866
 
V字に切り込まれた渓谷は新緑の中、こいのぼりも泳いでます^^
 
Img_9745
 
シラクチカズラを編み連ねて創られるかずら橋は
 
日本三大奇橋の1つと言われているそうです。
 
足元は川が丸見えの隙間だらけ^^;
 
渡賃だけ払って、渡れない方もいるとか…
 
Img_9656
 
Img_7873
 
祖谷の小便小僧は、その昔…地元の子供たちの度胸試しが由来?とか…
 
この高さから…小便出来たら大したもんだ~^^;
 
Img_9727
 
この後は、銭形砂絵を見に琴弾公園展望台へ。
 
Img_7938
 
四国旅…終盤戦は、金毘羅山と善通寺~はPart3で…
 


にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 
 

2017年5月 8日 (月)

四国1周キャンピングカーの旅 Part1

4/28から四国1周の旅に出発しました。
 
Jackの病気の事もあり、不安でいっぱいだったけど思い切って出発しました。
 
忘れてはいけないのがJackのインスリン注射セット。
 
Img_3343
 
環境が変わって効きすぎた時のためのブドウ糖も忘れずに…
 
初日は淡路ハイウェイオアシスに泊まり、翌朝は渦の道で鳴門の渦潮見学。
 
Wsyk9236
 
Yfcz7100
 
Wpls4834
 
途中、東洋町の白浜海岸ではJackとBettyと砂浜散歩^^
 
気温も風も気持ちよく、良い季節です。
 
Img_8781
 
夫婦岩から御厨人窟、室戸岬へ車を西へ走らせました。
 
Img_8823
 
Img_8832
 
 
Uuae9085
 
翌日は、日本三大鍾乳洞の龍河洞へ。20階 建てのビルの高さまで鍾乳洞の中を上りました。
 
Img_8928
 
Img_9029
 
↓ここは、父さんのリクエストで伺った南国農園レストラン「トリトン」さん
 
寝姿の龍馬像「リョーマの休日」…これが見たかったそうで^^;
 
ほんとに横になってるし…大きいです^^;
 
Img_9070
 
Img_9100
 
お昼を済ませ、続いて立ち寄ったのは高知城。
 
Djkj1353
 
Img_9136
 
Img_9203
 
日曜市も開かれてとても賑やかでした。
 
Hmvz8246
 
ひろめ市場では、お昼間から土佐のいごっそうさんとはちきんさんがほろ酔いでした^^
 
Img_3681
 
夕方にかけて、桂浜へ到着。
 
Img_7680
 
Img_9276
 
龍馬像の見学に桂浜をお散歩。
 
Oron1988
 
流石、高知…土佐犬ちゃんが普通にお散歩してました。
 
0002
 
日が沈みかけて出来たシルエット…ちゃんと2人と2匹が…^^
 
Img_9315
 
ここまで3日間。四国1周はまだまだ続く~^^


にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

«今日はBettyの誕生日